見出し画像

二年生研修旅行現地リポート②

こんにちは、企画部のnoteディレクターです。
前回に引き続き各地に散らばった越境者たちがどんな活動をしたかを、それぞれ散らばった教員または生徒たちにリポートをしてもらっています。

今回は東京編。書き手は生徒二名が引き受けてくれました。
書き手はそれぞれ、一日目と四日目がペンネーム:Y&Rさん、二日目と三日目がペンネーム:ハローキティさんです。
写真は今、手元にないので後ほど…(いや…上げられないかな…?)
無くても伝わりそうな上手い文章ですし、ま、なんとかなるでしょう。

1日目

朝は京都駅に集合し、楽しみな気持ちで新幹線に乗りました。お昼はお台場で班別研修と各班で自由に昼食をとりました。 夕方はシンフォニーサンセットクルーズでテーブルマナーを教えてもらいながら美味しい料理を食べました。綺麗な夕日や夜景と東京の名所を一緒に見ることができて嬉しかったです。

2日目

9時頃から16時までTokyo Global Gatewayという施設で全て英語で風呂敷の文化について学んだりホテルや病院などのシュチュエーションで予約や注文の体験、ニュース番組の体験をしたりしました。6,7人のグループでTGGの外国人のスタッフ1人と一緒に活動しました。最初は全て英語と聞いて会話を聞き取れるか、会話できるかなど心配だったけどスタッフさん全員が明るく、優しくて和気あいあいと活動できたし、学校の授業ではやらないような体験型の英語レッスンだったのでとても楽しめました。個人的に1番印象に残っているのは最後にした英語でニュース番組を体験するというもので、グループ内でそれぞれアナウンサーや天気リポーターなどの役割を担当し実際にカメラで撮影しながら英語でニュースを伝えたのですが職業体験みたいでとても楽しかったし貴重な体験ができたと思います。TGGのあとは渋谷で班行動をしショッピングや夕食を食べました。スクランブル交差点は想像通り人が多くてテレビで見ていた光景に自分がいることに不思議な感じがしました。東京は滅多に行けないので1日充実して過ごせて良かったです。

3日目

目が覚めたのは午前5時。目を覚ますためにTVをつけて顔を洗って服を着替えて、部屋のメンバーの子達と急いで準備をし、ホテルの朝食場所へ。集合時間が前日より1時間遅いのに前日と同じ時間に来てしまい、また部屋に戻って、とバタバタしていたせいでディズニーシーに着く前からクタクタ😵‍💫
10時45分、遂にディズニーシーに入場!!入ってすぐに見える地球のオブジェを流れ作業のごとく写真を撮り、あらかじめ目星をつけておいたカチューシャを購入。それから4種類のアトラクションに乗り、移動する間にSNSでよく見るリトルグリーンまんを食べ、その後も船に乗ったりチキンやチュロスも食べたり、楽しかったアトラクションにもう1度乗ったり、計9つのアトラクションを楽しみました✨夜になるとディズニーシー全体的がキラキラし始め、20時頃には花火まで!!初めてディズニーシーに来たけど本当に楽しくて友達と来れたことも沢山アトラクションに乗れたことも何もかもが幸せ💭友達とお揃いのキーホルダーも買えて最高の1日でした💖また来れたらいいなぁ🫶🏻

4日目

VISITSという会社に行き、代表の松本さんからお話を聞いたり、ワークショップをしたりました。 起業とスタートアップの違いや投資のことなど知らなかったことを知ることができて良かったです。 ワークショップでは今までにないアイデアを出すには固定概念を無くすことが大切だということを学びました。今後に生きる体験になったと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!