京都市立日吉ケ丘高等学校

京都市立日吉ヶ丘高等学校の公式アカウントです。 「探究×キャリア」をテーマに、生徒・教…

京都市立日吉ケ丘高等学校

京都市立日吉ヶ丘高等学校の公式アカウントです。 「探究×キャリア」をテーマに、生徒・教員・学生ボランティア、一人ひとりが何を問い、何を考え、どんなことに取り組んでいるか、その過程を発信します。

マガジン

  • 企画部教員の部屋

    • 22本

    探究活動について,HELLO Village(英語村)での活動について

  • 進路部の部屋

    • 9本

    キャリア教育に関する取り組みを発信し、進路指導の新しい価値を提案します。

記事一覧

二年生研修旅行現地リポート②

こんにちは、企画部のnoteディレクターです。 前回に引き続き各地に散らばった越境者たちがどんな活動をしたかを、それぞれ散らばった教員または生徒たちにリポートをして…

二年生研修旅行現地リポート①

こんにちは、企画部のnoteディレクターです。(なにかニックネームをつけるべきか?) ただいま二年生が研修旅行に出かけております。 しかも北海道、東京、沖縄と日本各地…

あっち側の人とこっち側の人・・・?

 秋風にたなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ〜♪  ずいぶんと涼しく、いや、一気に気温が下がってウルトラライトダウンを出しました、企画推進主任こと、…

二年生研修旅行現地リポート②

二年生研修旅行現地リポート②

こんにちは、企画部のnoteディレクターです。
前回に引き続き各地に散らばった越境者たちがどんな活動をしたかを、それぞれ散らばった教員または生徒たちにリポートをしてもらっています。

今回は東京編。書き手は生徒二名が引き受けてくれました。
書き手はそれぞれ、一日目と四日目がペンネーム:Y&Rさん、二日目と三日目がペンネーム:ハローキティさんです。
写真は今、手元にないので後ほど…(いや…上げられな

もっとみる
二年生研修旅行現地リポート①

二年生研修旅行現地リポート①

こんにちは、企画部のnoteディレクターです。(なにかニックネームをつけるべきか?)
ただいま二年生が研修旅行に出かけております。
しかも北海道、東京、沖縄と日本各地にばらばらに。
散らばっていることがわかりやすいような写真をあげておきますね。

各地に散らばった越境者たちがどんな活動をしたかを、それぞれ散らばった教員または生徒たちにリポートをしてもらっています。まず送ってきてくれたのは沖縄に行っ

もっとみる
あっち側の人とこっち側の人・・・?

あっち側の人とこっち側の人・・・?

 秋風にたなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ〜♪
 ずいぶんと涼しく、いや、一気に気温が下がってウルトラライトダウンを出しました、企画推進主任こと、キカシンです。
 8月の都農町フィールドワークはお陰様で大成功で、学校関係者の皆様から高く評価していただいています。何より、「来年も行きますよね!?」、「いや、3月ぐらいに行きましょうよ!」とか、「大学行ったらインターンで都農町に行きます。

もっとみる